発表!ライター考案、ブログを書くときに意識すべき #いらない物リスト

SPONSORED LINK

なっちゃん
わかりやすい文章が書けると定評がある、ライターのなっちゃんです。

 

「わかりやすい記事が書きたい!」

あなたは、こんな風に思ったことはありませんか?

 

私も、ブログを書き始めた当初は「もっとわかりやすい文章を書きたいな…どうしたらいいんだろう?」と悩んだ経験があります。

 

でも、実は「どうやったら伝わる文章が書けるのか?」を意識するようになったことで、少しずつわかりやすい文章がかけるようになってきたんです。

 

わかりやすい文章は何か?を追究していく中で、これは、ブログを書くときに必要ないなというものも見えてきました。

 

特に!

  • ブログを書き始めたばかりの人
  • わかりやすい文章が書けない人
  • 伝えたいことを読者にしっかり伝えたい人

にとって、プラスになる「#いらない物リスト」になっていると思います。

是非、最後までお付き合いください!

 

ブログを書くときに頭に入れておきたい、#いらない物リスト

「もっと、わかりやすい文章を書きたい」

ブログを書いている人なら、誰しもが思っていることだと思います。

 

「わかりやすい記事を書くためのノウハウ!」は世の中にありふれていますが、「わかりやすい記事を書くために、この考え方やノウハウはいらないんじゃ…?」というリストがない!

 

ということで、ライターとして文章を書くことを仕事にしている私の独断と偏見で、ブログを書くときに頭に入れておきたい、#いらない物リストを作ってみました!

  1. 導入の個人的過ぎる長いあいさつ文
  2. 全然伝わらない専門用語
  3. 読みにくい改行
  4. 長すぎる文章
  5. 見出しを使わない!などの、個人的なナゾのこだわり

上から順番に、お話していきます!

 

①導入に書かれている、個人的過ぎる長いあいさつ文

「導入文がおもしろくないと、記事を読む気にならない…」

あなたは、他の人のブログを読んでこんな風に思ったことはありませんか?

 

導入文とは、タイトル後すぐの文章のこと。

成功しているいろんなブロガーさんほとんどが言っていますが、ブログの導入文って記事を読んでもらうためにすっごく重要なんです。

私も、毎回導入文考えるのにめっちゃ時間かかってます。

 

なのに!導入文の重要さを知らない人が多すぎる…!

 

例えば、この記事の導入が、こんな文章だったらあなたは読み進める気がしますか?

こんにちは!福岡在住のなっちゃんです!

いやー、最近ようやく朝晩が涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

スーパーに行ったらサンマが並んでて、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。

個人的には冬が大好きなので、早く11月にならないかな…

さて!今日の記事は、ブログを書くときに頭に入れておきたい、#いらない物リストについてお話していきます!

なっちゃん
あなたの個人的なことなんてどうでもいいわっ!!

読みながら、そう突っ込みたくなった方も多いと思います。

 

芸能人やファン(読者)が多い場合を除いて、あなたの記事は「情報収集」として読まれていることがほとんどです。

ニュースサイト、と伝えたらわかりやすいかな?

ニュースサイトを見るとき、気になってタイトルをクリック⇒導入部分に記事を書いたライターさんの個人的な情報が書かれていたら、どう思いますか?

 

記事を読んでいる人は、あなたに興味があるんじゃなくて、タイトルに惹かれ、記事の内容に興味があって読んでいます。

その記事を通してファンを増やしたいなら、ターゲットが悩んでいることを解決する記事をしっかり書けばいいんです。

導入文での過度な自己アピールは不要。

 

どんな導入文が興味を引くのか、いろんな方のブログを参考にして、あなただけの「導入文テンプレート」を作ってみましょう!

 

②全然伝わらない専門用語

専門的なお仕事をされている方や、長年自分が使っている専門用語をついついブログで使っていませんか?

専門用語をブログに使うのは、正直NGだと思います。

※但し、専門的なブログの場合はOKかなと!

 

専門用語を使いすぎて伝わらない文章(例)

いろんなグループのコンサートに行って、ジャスミン、ハイフン、エイターとか見てきたけど、やっぱりVクラのマナーが一番いいと思う。

 

わかりやすい文章に変換(例)

いろんなグループのコンサートに行って、ジャニーズWESTのファン、KAT-TUNのファン、関ジャニエイトのファンとか見てきたけど、やっぱりV6ファンのマナーが一番いいと思う。

ジャニーズ専門のサイトだと、専門用語満載の方がファンに刺さります。

でも、ジャニーズそんなに好きじゃない人には伝わらない。

 

記事を読む人は、スラスラ読めてスッと頭に入ってくる文章を「わかりやすい文章」と認識します。

専門用語が出てくると、読んでいて「ん?」って止まったり、1度専門用語を調べたり…という手間が発生し、「めんどくさい…」と、他のもっとわかりやすい記事を探しに行ってしまいます。

 

わかりやすい文章を書きたいなら専門用語は使わない!(時と場合による!)

 

③読みにくい改行

たまに、文章の途中で改行している人を見かけます。

 

「スマホで見たときに見やすいように」

と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、逆効果です。

 

スマホと言っても、画面サイズがいろいろあります。

あなたのスマホで確認したときは読みやすいかもしれませんが、他の人も全く同じ画面サイズのスマホを使っているとは、考えにくいですよね。

 

あなたのスマホではキレイに改行していても、他の方のスマホでは表示が崩れているかもしれません!

あなたのスマホでの見え方

「わかりやすい記事が書きたい!」

あなたは、こんな風に思ったことはあり

ませんか?

 

他の人のスマホの見え方

「わかりやすい記事が書きたい!」

あなたは、こんな風に思ったことは

あり

ませんか?

 

個人的に、改行は「。」ごとにするように心がけています。

 

④長すぎる文章

時々、ほとんど改行していない記事を見かけます。

なっちゃん
見にくい…離脱。(ページを離れる)

 

1回記事を更新したときに、スマホで確認していますか?

グーグルアナリティクスで、自分のサイトを訪れている人が、スマホ・タブレット・パソコンのどれを使っているか把握できていますか?

スマホから、あまり長すぎる文章を見ると、読みにくい!わかりにくい!と思われるかもしれません。

改行を入れていない、長い文章例

「導入文がおもしろくないと、記事を読む気にならない…」あなたは、他の人のブログを読んでこんな風に思ったことはありませんか?導入文とは、タイトル後すぐの文章のこと。成功しているいろんなブロガーさんほとんどが言っていますが、ブログの導入文って記事を読んでもらうためにすっごく重要なんです。私も、毎回導入文考えるのにめっちゃ時間かかってます。

 

適度に改行を入れた例

「導入文がおもしろくないと、記事を読む気にならない…」

あなたは、他の人のブログを読んでこんな風に思ったことはありませんか?

導入文とは、タイトル後すぐの文章のこと。

成功しているいろんなブロガーさんほとんどが言っていますが、ブログの導入文って記事を読んでもらうためにすっごく重要なんです。

私も、毎回導入文考えるのにめっちゃ時間かかってます。

1度、スマホから記事を確認するクセをつけましょう!

 

⑤見出しを使わない!などの、個人的なナゾのこだわり

他の方のブログを見ていると、見出しを使っていない方や画像を入れていない方など「個人的なこだわり」がある方がいらっしゃいます。

なっちゃん
え?本当に、書いた記事読まれたいと思ってる…?

 

あなたが「この人のブログ読みやすいな」「わかりやすい!」と思う記事を分析してみてください。

  • 導入文はどんな流れで書いているか
  • 目次を入れているか
  • 見出しを使っているか
  • 画像をどの場所で使っているか
  • 改行をどんな風に入れているか
  • 吹き出しの使い方は?
  • 強調したい文字はどんな風にしてる?
  • リストタグの使い方
  • アフィリエイトへのリンクの貼り方

1個の記事を徹底的に分析して、1回マネしてみましょう!

今までの自分の記事との違いに、きっと驚くはずです。

 

ブログで稼いでいる人、アクセスを集めている人は「どうやったら読者が読みやすいか」「伝えたいことが伝わるか」をすごく考えて記事を書いています。

 

  • 私は見出し使わない派だから
  • 記事の構成なんて、どうでもよくない?

こう思っている方も、ブログで稼ぎたい!PV数集めたいなら、1回この考えを捨てましょう。いりません。

 

わかりやすい文章は誰でも書ける…!

「私はわかりやすい文章が書けない」と思っている方!

そんなことはありません。

コツがわかれば、誰でもわかりやすい文章を書くことができるんです。

 

私がわかりやすい文章を書けるきっかけになったのが、この本。

 

この本の魅力は、この記事に書いてるから読んでね!

誰でも、はやく、わかりやすい文章が書けるようになるよ!(体験済)

ABOUTこの記事をかいた人

6年間勤めた会社を辞めてフリーのWEBライターに。座右の銘は「初対面の勢いの良さ」。「いい奥さんになれそう!」と言われ続けてるのに、いまだに結婚できない30代女。ブログ月商9万円以上、月間6万PV以下。最も姉御感が強いブロガー(自称)。